FC2ブログ

カビについて

  • 2009/04/21(火) 17:30:12

よろしければ、人気ブログ投票に、ご協力ください~。
下の二つのボタンをクリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ →人気ブログのランキング投票ボタンです。


是非、クリックしてください →住まいブログのランキング投票ボタンです。


こんにちは。

めっきり暖かくなりましたね。

そして、もうすぐ梅雨の季節になってきます。

梅雨と言えば・・・・カビ!!

ってことで今日は、カビについてお話したいと思います。

カビが繁殖する条件ですが、5~45℃の間で繁殖し、20℃以上、特に28℃前後が

最も盛んになります。

湿度は、60%以上で繁殖しますが、80%を超えるとカビの天国です!!

そして、プラスカビの栄養源となる埃・汚れなどがあると、どんどん繁殖します。

では、カビを予防するには?!

まず、湿度をあげないこと。

換気をよくし、空気をよどませないことです。

窓をできるだけ、開放し、換気扇があれば回します。

浴室であれば、浴槽の水は流すかふたをします。

少し大変ですが、入浴後の水分を拭き取ってしまうことも有効です。

それと、カビの栄養源の汚れをきれいにしておくこと。

毎日、お掃除を欠かさないこと。

また、カビの生えやすいところに防カビスプレーを、2~3か月毎にかけるのも

効果的です。

毎日の少しのメンテナンスで、カビは防げますよ。

では、次回は、カビ取りについてお話したいと思います~。


建築のことならなんでもご相談くださいね。

私たち六匠構築がお手伝いします。

ホームページも見てみてくださいね。

ホームページへは、こちらへ

blogrokushou.gif

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する