FC2ブログ

最古の学校

  • 2009/03/16(月) 11:55:12

よろしければ、人気ブログ投票に、ご協力ください~。
下の二つのボタンをクリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ →人気ブログのランキング投票ボタンです。


是非、クリックしてください →住まいブログのランキング投票ボタンです。


こんにちは。

またまた、四国に行ってきました。

確認申請の本申請です。

そして今回は、帰り道の岡山にある日本最古の庶民学校である閑谷学校に行ってきました。

今をさかのぼること約330年。

時代は封建制度の真っ只中、武士による厳しい民衆支配が行われていた頃の事に作られた

庶民学校です。

関谷学校外観

300年前のものとは、思えないぐらいきれいに保存されています。

これが渡りろうかです。すごい梁が入っていますね。

この先に炉があって食堂として使われていた部屋があります。

渡り廊下

この建物の目を引くところは、梁です。

いたるところに太い太い梁が使われています。

機械もなにもない時代に人力で組み上げたとは、当時の大工さんはすごいですね。

こんな形の木を何本もよく探したものです。

また、それをきれいに組みあげるとは・・・やりよる。

はり

また、この講堂の横には、宿坊があり宿坊で火事が起きても

燃え移らないように、人口の山「火よけ山」があります。

これも、大きな丘のようなもので、よく人力で作りあげたと思います。

その他にも、流線形の石塀などもあり、なかなか面白い場所でした。

ぜひ、皆さんも近くにいった折には、覗いてみてくださいね。

ほとんどのものが、重要文化財・国宝でみるところはいっぱいありますよ。



 では、建築のことならなんでもご相談くださいね。

私たち六匠構築がお手伝いします。

ホームページも見てみてくださいね。

ホームページへは、こちらへ

blogrokushou.gif

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する