FC2ブログ

24時間換気!!してますか?

  • 2009/01/27(火) 10:28:38

よろしければ、人気ブログ投票に、ご協力ください~。
下の二つのボタンをクリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ →人気ブログのランキング投票ボタンです。


是非、クリックしてください →住まいブログのランキング投票ボタンです。


こんにちは。

住宅の定期点検で伺って、気づいたことがあります。

みなさん、24時間換気システム作動してますか?

2003年7月1日着工分から使用建材の規制と

共に24時間常時換気できる設備の設置が義務付けられました。

「他にも、

  * ホルムアルデヒドを発散するおそれのある建材の使用制限

.  * クロルピリホス(白あり駆除用の殺虫剤)の使用禁止

   が制限されました。」


ですので、2003年7月1日以降に建てられた方の家には、24時間換気できる設備が

あると思います。

本格的な24時間換気システムや普通の換気扇を利用したものなど

それぞれの工務店さん・ハウスメーカーさんによってまちまちだと思いますが。

今、住宅点検の依頼を受けて伺った家では、ほぼ使っていないような状態でした。

そこのビルダーさんは、普通の換気扇を24時間換気用と

して、スイッチを入れ放しするタイプです。

営業さんの説明不足なのか、存在すらしらないお客様もいました。

ではなぜ、義務化されたのか。

それは、次の理由からです。

* 室内の化学物質が原因でシックハウス症候群や化学物質過敏症の人が増えた。

* 室内の湿度が高くなると(60%くらいで)ダニ・カビがどんどん繁殖し、

   それが原因でアレルギー症状の人がぐんぐん増えた。

* 住まいの気密化で隙間からの自然換気が少なくなり、

  室内の空気が汚れ、健康に害を及ぼすようになった。

* ホルムアルデヒドなどの化学物質が含まれた生活用品が増えた。

私達が生きていく中で一番摂取するのが多い空気。

その中でも室内空気は一番多い割合をもちます。だからこそ、換気が必要なのです。

適度な換気は、家にも良いです。結露防止にもなります。

ぜひ、室内の空気について、考えてみてください。


では、建築のことならなんでもご相談くださいね。

私たち六匠構築がお手伝いします。

ホームページも見てみてくださいね。

ホームページへは、こちらへ

blogrokushou.gif





スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する