FC2ブログ

白蟻?黒蟻?

  • 2020/05/22(金) 15:17:39

こんにちは。

緊急事態宣言も収束を向かえつつありますね。

これから、徐々に生活も戻ってくるかと思うと少し安心しますね。

とは、言ってもまだワクチンもお薬も無い状況です。第2波、第3波には、十分気をつけて

注意が必要です。

さて、梅雨が近づいてきましたがこの時期に増えてくる相談が、羽根アリについての相談があります。

羽があるアリのような虫は、シロアリの羽蟻とクロアリの羽蟻の2種類がいます。

羽蟻自体は、弱い虫なので簡単に駆除することができます。

しかし、大量発生した羽蟻がシロアリの羽蟻だった場合、その家には白蟻が住みついている可能性が高いです。

家に被害をもたらすのは、白蟻の方で見つけると注意が必要です。

白蟻の羽根アリが大量発生する理由は、繁殖をして新しい巣を作るときです。

また種類や温度、湿度によっても発生時期が変わります。

ヤマトシロアリ…4月下旬~5月下旬
イエシロアリ…6月~7月
アメリカカンザイシロアリ…6月~9月

また、天候や時間によっても、羽蟻が発生しやすい条件があります。

天候:雨上がりの翌日で天気が良い、強い風が吹いていない

時間:夕方から夜にかけて

自力で飛ぶ力弱いので風にのって移動します。移動先で、オス・メスが出会うとそこに巣を作り始めます。

ですから、羽根アリを見つけたら黒蟻か白蟻のかを判断する。

もし、白蟻かなと思ったらすぐにご相談をお願いします。

白?黒?とわからないときも、ご相談をお願いします。

白蟻は、どんどんと巣を広げていきます。そして建物に被害を及ぼしますので、気をつけてください。

また、木造建物は、定期的に防蟻剤を添付することをお勧めします。

保証付きの薬剤散布ですと、基本的には5年ごとに散布することになっております。

新築は、建築中に薬剤を散布してますので5年後に再度散布することをお勧めします。

建築のことなら、なんでもご相談ください。
私たち六匠構築がお手伝いします。
ホームページは、こちら。
blogrokushou.gif

最後まで読んでくださってありがとうございます!!
ブログランキングにご協力ください~。下の二つのボタンをクリックしてください~。



人気ブログランキングへ →人気ブログのランキング投票ボタンです。
是非、クリックしてください →住まいブログのランキング投票ボタンです。

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する