FC2ブログ

家のお手入れその4

  • 2008/08/25(月) 16:48:37

久し振りの投稿です。

こんには。

最近、突然の豪雨が多いですね。

これから秋にかけて、台風もやってきます。

今日は、豪雨が来る前に確認しておいてほしいことについてお話します。

私が、いままでお伺いした家で、もっとも多かったのが

バルコニーの排水口にゴミが溜まっていることです。

なかなか、バルコニーの排水口まで目が届かないのか、ここにゴミ・ほこりがたまり

水が流れにくくなっていることが多いです。

排水口は常に清掃してください。雨漏れの原因になることが多い箇所です。

次に、外壁がサイディングの家で、パネルとパネルの継目のコーキング(止水のためのゴム状の

もの)が劣化しているお家が多く見られます。

コーキングは、5年くらいで劣化し内部に雨水が侵入してくるようになります。

左官仕上げとは違い、サイディンの場合はこのコーキングの劣化具合は重要になってきます。

定期的にチェックし、劣化しているようならば、新しく施工する必要があります。

また、塗装でも触って白く粉がふいているようならば、再塗装の時期です。

雨漏れは、家に重大なダメージを起こす可能性があります。

適切なチェックとこまめな手入れが住宅に寿命をのばします。

ちょっと涼しくなってきたころなので、一度チェックしてみてください。

また、わからなければ、連絡ください~。





スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する