FC2ブログ

阪神大震災から・・・。

  • 2011/01/17(月) 10:12:27

よろしければ、人気ブログ投票に、ご協力ください~。
下の二つのボタンをクリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ →人気ブログのランキング投票ボタンです。


是非、クリックしてください →住まいブログのランキング投票ボタンです。



こんにちは。

毎日寒い日が続いていますね。

昨日は、子供たちと公園に行きましたがあまりにも寒くてすぐに帰ってきました。

今日、17日は、阪神大震災があった日です。

あの時は、まだ学生で当時は愛媛に住んでいた時でした。

ちょうど、成人式で帰ってきていて、

17日の朝、4時ぐらいに大阪を出発しオンボロ軽自動車で愛媛に向かっていたときでした。

8時前ぐらいに愛媛のアパートに着き、テレビをつけると神戸の街が燃えていました。

ほんの3時間ほど前に走った高速道路が倒れ、昨日遊びに行った神戸が崩壊していました。

テレビで見る神戸は、別世界の出来事のようでしたが、その後実家に帰り現実を見ると

ショックを受けたことを覚えています。

それがきっかけで、大学院では耐震工学の勉強をし、地震被害を抑えるための勉強をし

それを活かすため今は、住宅の耐震診断や補強などにも携わています。

地震に備えて、家の耐震補強だけでなくて、

被災時の家族との連絡方法・集合場所の確認。

備品や非常食の準備など、ぜひ確認しておいてくださいね。

日本には、たくさんの断層があります。いつどこで、大地震がおきても不思議でありません。

とくに、東海・南海地震は、周期的にはいつ来てもおかしくない状況です。

ぜひ、今日の日をきっかけにご家族で考えてみてください。



では、建築のことならなんでもご相談くださいね。


私たち六匠構築がお手伝いします。

ホームページも見てみてくださいね。

ホームページへは、こちらへ

blogrokushou.gif

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する