FC2ブログ

表層改良の落とし穴

  • 2010/07/28(水) 16:54:42

よろしければ、人気ブログ投票に、ご協力ください~。
下の二つのボタンをクリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ →人気ブログのランキング投票ボタンです。


是非、クリックしてください →住まいブログのランキング投票ボタンです。



こんにちは。

今日、提携している工務店さんの2年目の住宅点検に行ってきました。

今日の点検は、特に家自体には何も問題点がなく

よかったです。

でも、外構部分(いわゆる庭ですね)で問題が・・・。

どうやら、地盤の強度をあげるため杭ではなく

土に硬化剤をまぜて固める表層改良の方法で支持地盤まで

の強度を上げているのですが、

敷地全体で、行っているため硬くなり水はけがわるくなり

雨水が流れず、シダ系の植物や苔だらけになっていました。

良い天気が続いているのにも関わらず、水分が多い感じです。

表層改良自体は、効果があるのですが、庭のことを考えると

考えものですね。きちんとした検討の上施工しないとダメだなと

勉強になりました。

やっぱり、建築っていろいろと考えることが、たくさんあって、

技術者として多岐にわたって勉強しなければいけませんね。


では、建築のことならなんでもご相談くださいね。


私たち六匠構築がお手伝いします。

ホームページも見てみてくださいね。

ホームページへは、こちらへ

blogrokushou.gif

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する