FC2ブログ

東名高速の路肩の崩落現場覚えています?

  • 2009/10/02(金) 12:03:40

よろしければ、人気ブログ投票に、ご協力ください~。
下の二つのボタンをクリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ →人気ブログのランキング投票ボタンです。


是非、クリックしてください →住まいブログのランキング投票ボタンです。


こんにちは。

皆さんは、駿河湾を震源とする8月の地震で、

東名高速の路肩の崩落現場映像を覚えてられますか?

先日、原因究明を行っていた中日本高速道路の検討委員会が、

調査結果を発表していました。

12箇所のボーリング調査などの結果、

明らかになったのが盛り土の下層が劣化、とのことで、ショックを受けました。

浸透性が低下することで、盛り土内に地下水がたまりやすい軟弱な地盤になっており、

そこに揺れが加わり、崩落したと推定されています。

山を崩しての造成開発でできた住宅地群があちこちにあります。

土地を切り盛りして、造った造成地が多くあります。

盛土後に締め固まって安定するのが普通なのでしょうが、

確かに「劣化」という地盤の軟弱化もケースとしては、考えられますね。

予想外の地盤構成に変遷した時の巨大地震の到来を恐ろしく感じますね。



では、建築のことならなんでもご相談くださいね。


私たち六匠構築がお手伝いします。

ホームページも見てみてくださいね。

ホームページへは、こちらへ

blogrokushou.gif

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する