FC2ブログ

支払日。

  • 2008/06/27(金) 10:18:09

こんにちは。

今日は、協力業者さんへの支払日です。

支払日が終わると、ひと段落ついたような気がします。

今月も無事終わったなぁって感じです。

今月も、いろいろと協力業者さんには、助けてもらいました。

建設業界は、一人では進まないことが多いと思います。

いろいろな業種の人が集まって、一つのことを進めて行く仕事です。

それは建設業界だけでは、ないでしょうね。

本当に良い業者さん・設計士さん・監督さん等々とのお付き合いが

いかに多いかが、いい仕事をする条件の一つだと思っています。

これからも、いい業者さんたちと付き合っていけたらなぁと

毎月、この支払い日には思います。

スポンサーサイト



コンクリートうち

  • 2008/06/25(水) 19:12:10

今日は、コンクリートを打設しました。

増築の小さな基礎なので、ポンプ車を使わずに一輪車で

コンクリートを運んで流し込みました。

何回も往復して、大変そうでしたがあっという間に終わりました。

後は、型枠を外すまでしばらくは、放置です。

いやぁ、雨が降らなくてよかったです。

ぎりぎり

  • 2008/06/23(月) 16:05:11

先週は、雨で作業がストップしてしまいましたが、

ぎりぎり、天気も持ちそうだったので、今日は朝から作業に入ってblogランキングいます。

基礎工事の続きです。

今日は、基礎の形に土を掘って、転圧・砕石を引いて捨てコンクリートを打設まで

です。

明日は、配筋します。特に天気以外は問題なく進んでいます。

天気だけがなぁって感じです。

話は、ガラッと変わりますが、一級建築士の試験まで

あと一ヶ月となりました・・・。

今年は、気合を入れて、学校にもまじめに通っていますが、

なかなか・・・・、なかなか・・・・です。

一つ言えることは、資格は若いうちに取ってしまえっ!!ってことです。

これを読んでいてくれている人の中に学生さんも居ると思いますが、

学生でも取れる資格は、とりあえずチャレンジしてください。

絶対に損はしませんよ~。


人気ブログランキング参加中です。ポチっとお願いします
人気ブログランキングへbanner_02.gif

梅雨。

  • 2008/06/21(土) 12:02:00

今日は、先日からの雨で工事ストップです。梅雨は、工事屋にはつらい季節です。コンクリートは打てないし、雨養生はしないと駄目だし、いいこと無しです。でも、しっかりした仕事をするためには、我慢も大事ですね。

なんとか。

  • 2008/06/20(金) 10:52:53

こんにちは。

なんとか雨もあがり、今日も仕事ができそうです。

今日は、基礎の形に地面を掘ります。

掘り方といいますが、その前に地業をします。

地業とは、簡単に言うと地面を硬くしたりすることです。

捨てコンクリートを打って、今日の作業は終わりです。

捨てコンクリートとは、基礎の配筋や型枠を組む前に

線を引く(墨うち)ためやレベルを出すためのコンクリートを打つことです。

このブログを書きながら、思いましたが、日ごろ私たちが普通に

使っている建築用語って結構多いですね。

仕事に携わっていない人に説明しようとすると以外と難しいと思いました。

また、建築用語については、いろいろまとめてみたいと思います。

リフォーム初日

  • 2008/06/19(木) 17:12:51

こんにちは。

今日は、増築工事の初日でした。

まずは、増築する部分の解体です。

現在は、ガレージになっていたので、ガレージのコンクリートを撤去しました。

コンクリートの撤去は、大きな音もするし、時間もかかるのですがなんとか

今日一日で撤去が終わりました。

明日から基礎を作っていきます。

でも、雨が心配・・・・。

見事な雨男ぶりです。

なにをするにしても、雨にあたります。

ゴルフなんて三回連続で雨でした・・・。

天気には勝てないので、仕方ないですが。


耐震診断

  • 2008/06/13(金) 09:20:38

今日は、朝から耐震診断の報告書をまとめてます。東海地震、南海地震がそろそろ来る周期です。みなさんが、少しでも対策を考えてもらえればと思います。家具が倒れないようにするだけでも、ケガをする確率は、大分減りますよ。ホームセンターでも対策グッズがたくさん売っています。また、私も対策方法をご紹介していきたいと思います。中国の地震もありました。是非考えてみてください~。